最近の投稿

menu

妻はハッピーマムを推している

妻はハッピーマムを推している

一歳未満のうちの娘はようやくつかまり立ちを始めたばかり。
公園デビューもついひと月ほど前だった。
ハッピーマムなる託児所はそんなにいいの、と尋ねてみれば、「託児所違う保育園」とのお答え。
え、保育園ってもう行けるの?託児所じゃなくて?そもそも、託児所と保育園ってなにが違うのかよくわからない。
あと保育所とかも聞くけれども。
保育園は幼稚園と同じようなくくりだと思ってたんだけど、と言うと、「大まかに言うと……」と妻が説明を始めた。
まず幼稚園というのは三歳以上の小学校未就学児の為の教育施設で公的施設らしい。
小学校に行く前にちょっとお勉強しましょうかという感じ。
一方、保育園では基本的に0歳児から受け入れているらしい。
公立も私立もあり、教育というよりは保育ということが目的の施設と考えれば良いのだろうか。
保育所と保育園は一緒くたにされることがあるらしいけど、大まかにはそう変わらない印象。
託児所というのはもっと短期なイメージだろうか。
そこで妻が推すハッピーマムは、強いて言えば保育園なのだと言う。

Comments are closed.